『過去に置いてきた夢や希望を諦めないで、チャンスや可能性はどこで誰がみているかわからない』3児のママライバーのインタビューを公開

 

“時代にフィットした新しいコンテンツを作り出す”というコンセプトのもと、インフルエンサーを起用したプロモーションの企画、キャスティング、マネジメント、制作、運用及び管理を行う株式会社 ValuePlanning(所在地:大阪府大阪市、代表取締役:大塚拓也、https://valueplanning.jp/)が展開するライバーマネジメント事業(https://valueplanning.jp/live/)において、2022年1月度のバズビデオライブ渋谷大型ビジョンイベントにて1位を獲得した3児のママライバーみっこさんに、ライバーになるまでのきっかけや思いを伺いました。

 

■きっかけは、分析好きからの「楽しそうだからちょっとやってみようかな」

私、自分がバリバリライバーだっていうアイデンティティはあんまりないんですよね。よく視聴者さんから言われるのは、ライバーというより、『ネットアイドル』だよねって。アイドルというには歳がいってるし、ママだし、自分としては『アイドル』っていう言葉にはしっくりこないですけどね(笑)最近のアイドルというより、少し昭和感漂う懐かしい匂いのアイドルのような感じって、視聴者の方からはよく言われます。

元々『私は有名になるんだ!』とか『売れっ子ライバーになるんだ!』『有名なインフルエンサーになるんだ!』って思って始めたわけではないんですよ。演劇をやっていたこともあって見られることや表現することに抵抗がなかったというのも大きいですが、最初は「TikTokって楽しそうだな、ちょっとやってみようかな」と思ったのがきっかけです。理系出身なので、そのせいか数字的なものを色々分析して試行錯誤するのがとても好きで、トライ&エラーをしているうちに段々とフォロワーさんが増えてきたんですよね。それで「ライバーをやってみませんか」とスカウトをいただいたんです。やるなら本気でやろうという気持ちがあったので、ライブ配信に関しても、フォロワーのみなさんの声を聞きながら、皆がやってほしいことってどういうことなのかなとか、どういう風にするとフォロワーさんやリスナーさんが増えるかなとか、そういう試行錯誤はたくさんやってきました。

 

■空回りの配信を経て “自分らしい「お悩み相談室」”へ

他のプラットフォームで毎日配信していた時があったのですが、その時はリスナーさんの話に耳を傾けることが一番大事なことだと思っていて、自分の話はあんまりしていなかったんです。みんなの話をメモして、頑張って引き出しに入れてたけど、いざ話そうと思っても忘れてる・・・とか。リスナーさんの話を広げよう広げようってばかり思って、今思うとそれって空回りだったのかなと思います。それで、TikTokLIVEを始めた時には、無理をするのをやめて自分のしたい話をしようと思ったんです。私っていう人間はこんなこと考えてるよーとか、人生はこういうもんだよねーとか。自分が自分に言い聞かせてるような感じだったかもしれないんですけどね(笑)私、結婚してて子供が3人いるんですが、夫が海外にいることが多くて、いわゆるワンオペで。下が双子だったり、ちょうど新型コロナが流行したりで、情緒不安定でネガティブになってしまうこともあって。なにか気を紛らわせられるような、楽しくて、打ち込めるものを探してたこともあって、TikTokとライブ配信を始めたんです。配信では、人生色々苦しいこともあるけど、でも前向きに取り組んでるよって視聴者さんに話すことで、気持ちを前向きにしてたんです。自分のことを話すことで、皆が意見やアドバイスをくれたりするのを、まずはやってみたりして、まるで人生相談させてもらってるみたいな。そうしているうちに、リスナーさんからも悩みの相談が来るようになって、私はそういうときこうするよーとかお答えするようになって。配信を通して相互のコミュニケーションを自然に取れるようになってから、すごく配信が楽しくなりました。
その時、悩みって結構みんな共通なのかなって感じたんですよね。人生がちょっとつらい、みたいな。環境や原因は子育てとか仕事とか人それぞれだとは思うんですが、悩むってこと自体はみんな一緒だよなって。そうやって等身大に悩みを吐き出していたらリスナーさんがついてきてくれて、応援してくれて、ギフトとかも投げていただけるようになったんです。

 

■過去に置いてきた夢や希望を諦めないで

女性や、特にママたちがもっと自由でいれて、自分のやりたいことを諦めて欲しくないという気持ちがあります。周りからどう映ってるかどうかはわからないんですけど、私も子育て一生懸命やっていますし、家庭を大事にしながらライブ配信の活動をさせてもらっているので、もしやりたいことがあるのであれば、やっていいんじゃない!?ってことを伝えたいですね。もちろん、自分が『やるべき』と思うことはしっかりやった上でやった方が自己嫌悪は少なくなるので、私はそうしています。

ママになったり他の仕事に就いていても、諦めきれない夢があるなら今はそれを追いかけられる時代だと思うんです。私はすごく有名になりたかったわけではないけど、多分どっかでそういう気持ちがずっとあったから、今こういう場所に来てるんだと思います。みなさんにもそういう、本当はやりたかった、捨ててきた夢や希望みたいものってあるんじゃないかなって。今はチャレンジできる場所とチャンスがたくさんある時代だから。二つ追いかけてもいいんだよって伝えたいです。

 

■流れに身を任せて、一瞬一瞬を本気で取り組む先に夢がある

最終的に自分の経験や生き方を本に書きたいという夢がありまして。その夢に少しでもつながる経験になったらいいなと思って活動しています。本についてはすごく定まっているわけではないんですが、誰かに考え方や生き方で勇気を与えられたり、迷いや悩みを解消したり、自分のこと駄目だ駄目だと思ってるけどこういう人(私)もいるよ、みたいな本になったらいいなと思っています。私自身、自分と同じような立場の人がどう生きてるかとかすごい気になるし、活躍してる人は応援したくなるし、真似したくなるし、人生について話を聞きたくなるので。

そのためには、まだまだ女性の方には認知されてないと思うので、今支えてくださっているフォロワーさんのお力を借りて、早くそのステージに上りたいというのが今の目標ですかね。でも、はっきりと定まっているわけじゃないです。今までも色々な方の意見を取り入れて、その中で自分で答えを出して進んできたという感じなので、これからもそんな感じで進んでいくと思います。個人的には、明確な目標とは必要なものなのか?という気もしていますしね。

最終的な夢として本を書いてみたいというのが学生の頃から漠然と抱いていた夢なので確かにそれは目標なんですが、やっぱり本を書くってただの人じゃ絶対書けないから、本が書けるような武器を持つために、今色々挑戦しているっていう感じです。やるって決めたことは本気で取り組んでいくけれど、流れに身を任せて、行き着く場所がどこかは、私にもわからないです。

 

■自分のチャンスや可能性はどこで誰がみているかわからない

私は、何か特技がある、歌がうまい、絵がうまい、文章がすごく上手っていうわけではない。ただ、一生懸命生きてはいるって思っています。誰にも負けないくらい、一生懸命生きている。その姿勢だったり行動だったり、自分の生き方、生き様で勝負してるような気がしています。そして、SNSの配信を通じて応援してくれているフォロワーさんと交流する場所やイベントに勝つことが、次の新しい挑戦に繋がっているなという実感があります。ママだし市場から見たら特段若いわけでもないけれど、自分のチャンスを広げる、自分の幅を広げるっていうことはいつでもどこでもできるんだなって感じています。色々なところで色々な挑戦をすると、どこで誰が見て認識してくれるかわからない。私たちはそんな時代に生きているよと伝えたいです。

 

みっこ

【プロフィール】

1988年11月25日生まれの3児ママ。

ごく普通の主婦だった私が、

2021年3月にTikTokを始め、

6月にTikTokフォロワー1万人達成。

10月にInstagram1万人達成。

現在はSNS総フォロワー約9万人。

 

【TikTokライブアカウントURL】

https://vt.tiktok.com/ZSdc41TaD/

 

【過去のイベント入賞歴】

・Bazz Video

カレンダーモデル決定戦第1位

広告モデル総選挙第2位

・EVERY LIVE

広告Model総合1位

LIVEマンスリー1位

MUSIC ROOKIES総合2位

・TikTok ライブ

LIVE Rankingイベント4位

週間ランキング最高42位

 

 <ライバー募集!>

ValuePlanning(VP)のライバーマネジメント事業では、随時所属ライバーの方々を募集しております。

自宅でできるお仕事をしたい、ソーシャルメディアが大好き、動画配信をチャレンジしてみたい、などなど、

みなさまそれぞれのモチベーションでエントリーしてくださっております。

まずは説明だけでも、という方も大丈夫ですので、興味のある方はぜひエントリーしてみてくださいね!

 

 

  • ライブ配信事業紹介ページ

https://valueplanning.jp/live/

 

  • 公式LINEアカウント

https://line.me/R/ti/p/%40663cnmwk

 

■株式会社ValuePlanningの「ライバーマネジメント」とは

『ライバー』とは、ライブ配信アプリを使用して情報を発信することで報酬を得る方のことを指します。自宅で、好きな時間に配信ができるということで、コロナ禍以降大変人気の高いお仕事です。

しかし、ライバーになりたい、もしくはすでに他プロダクション等でお仕事をされているライバーの方は

「知識がないから不安」「配信をやってみたいけど、何からはじめていいかわからない」

「企画や構成が苦手」「収入を増やしたい」「クライアントとのやり取りに不安がある」

といったさまざまな悩みを抱えていると考えています。

バリュープランニングでは、そのような様々なライバーの方の悩みや不安を一貫してサポートする体制を整えております。

 

<ValuePlanning(VP)の魅力>

 

  • 所属ライバー数が1,500人以上

ライブ配信事業の活動開始から1年未満で所属1500人を達成

  • 月収50万円以上のライバーを多数輩出

弊社で活躍されている90%が未経験ですが、多数の方が数十万円以上の報酬を得ております。

  • Buzz Videoでは9ヶ月連続で最優秀パートナー賞を受賞

以下の項目でトップの実績を受賞しております。

・所属ライバー数

・新規登録ライバー数

・事務所獲得ギフト数

  • ミコライブでは参入初月から獲得ギフト数トップクラス
  • ミコライブより優秀公認事務所として認定

ミコライブにて優秀公認事務所として認定を受けております

  • TikTokライブの公認事務所

TikTokライブで公認されている事務所は日本でも数社しかおらず、弊社はパートナー契約を締結しています

<ValuePlanning(VP)のライバーサポート体制>

 

  • 新人ライバー向けセミナーを月に15回開催

ライブ配信の知識が無い方でも、1からノウハウを学ぶことができるため、学生や主婦の方などをはじめ未経験・初心者の方でもスタートしやすく、安心してお仕事をしていただくことができます。

  • 有名TOPライバーを講師に迎えた特別セミナーを月に4〜5回開催

ライブ配信を成功に導くためのノウハウをレクチャーする特別セミナーも定期的に開催。ライバーの方にはより効果的な配信や高報酬を獲得するための機会として活用していただけます。

  • 専属マネージャーが24時間サポート

ライブ配信の経験を豊富に持つエキスパートスタッフが、パートナーマネージャーとして24時間体制でライバーをサポート

トラブルや悩みを一緒に解決しながら長く楽しく配信をしていただけるように、しっかりとサポートいたします。

  • クライアントとの直接やりとりなし

ライブ配信ではクライアントとのやりとりが発生し、内容の確認や条件の交渉をしたりなど、意外と時間と手間がかかるものです。

ValuePlanning(VP)では担当者がクライアントとのやり取りを行いますので、所属ライバーは仕事の要である『配信』そのものに注力・集中することができます。

  • ファンからのプレゼント受取

ファンからのプレゼント等の受け取りをValuePlanning(VP)が代行することで、所属ライバーの皆様の個人情報を守ります。

<企業概要>

社名  :株式会社 ValuePlanning

所在地 :大阪府大阪市淀川区西中島3-18-21 NLC新大阪18号館4階G

設立  :2019年10月7日

代表者 :大塚拓也

事業内容:インフルエンサーを起用したプロモーションの企画、キャスティング、マネジメント

ライブ配信プロダクションVP運営

 

<報道関係者からのお問い合わせ先>

株式会社 ValuePlanning

担当: ライブ配信事業部  野崎

HP:https://valueplanning.jp

Mail: info@value-planning.co.jp